浦安

浦安のぼったら

先日、

面倒見の良い山常コーチが

もんじゃ焼きに連れて行ってくれました。

Monnja_001_400_2 大きいでしょ~!

上手に作れました!!

そしてこのあと、土手を崩して

あっという間に完食。

(この前にお好み焼きも食べてます。)

次は

浦安で昔よく食べられていたと言うぼったら焼き。

Monnja_002_400_2 生地は小麦粉を水で溶いただけのものだそうです。

それを好きな大きさに焼いて

あんこを包んだり、

黒蜜につけて食べたり。

また、生地にあんこを混ぜ込んでよく練り

それをクレープのように薄めに焼いて食べます。

すごい優しい甘さになって、ちょっと感動の味でした。

焼いたり丸めたり包んだり、

せっせと作って食べるのが

かなり面白かったです!

大甘党の岩舘MGは

いつの間にか

もうひとつ追加注文していました。

もちろん、お酒を飲みながらです。

また、甘くないバージョンのぼったらもあって

キャベツと天かすをいれて

自分の好みでソースやしょうゆで

生地に味付けをして焼く、というのもあるそうです。

こちらも簡素な味がなんとも言えず美味しい!!

気に入りました~!

また食べよ。

浦安で「ぼったら焼き」のあるお店をみつけたら

是非、チャレンジしてみてくださいねgood

|

浦安市花火大会

038_400 今年も楽しい花火大会でした。

自転車で会場へ行く道は

まだまだ道路がでこぼこだったり、

歩道橋の坂の傾斜がものすごいことになっていたり、

まだまだ震災の爪あとがくっきりでした。

豪華なマンションが立ち並び、

通常の生活に戻ったように見えますが

次に地震が来たら、という

不安がいっぱいの地区です。

そんな中、前日の雨で心配された

花火大会も無事開催。

鎮魂、

祈り。

たくさんの想いが夜空に輝きました。

やっと明日、

次回会報の原稿締め切りなのです。

ただいま編集作業中!

皆様のお手元に届くのは

早くて3週間後。

まだちょっとかかりそうですが

気長にお待ち下さい。

|

盆踊りと花火大会

週末は浦安小学校で盆踊りです。

櫓をたてていたせいで

数日浦小クラブの野球練習はなかったようですが

この暑さですから

外で練習してたらキツイどころか

危険かもしれないです。

盆踊りも浴衣が汗だくになりそうですが…。

そして月末には花火大会。

811_002_320 たくさんの方のお越しをお待ちしております。

|

浦安・境川&花火大会

一昨日の8号ソロHR、昨日のサヨナラヒット!

われらが慎之助選手が魅せてくれました!!

昨日は9回ウラで超ハラハラして、

「うわ、また逆転負け?!」とついいらぬ心配をしてしまいました。

(すみません、信じてなくて…bearing

連勝です!

よかったですnote

このまま後半へ直進していってください!

今日の浦安は風邪強しtyphoon

でもすっごく涼しくて、上着がないと寒いくらいです。

朝は19度と、20度切っちゃってましたからね~。

寒いハズですsnow

涼しいついでに外出。

暑くてつい伸ばし伸ばしにさけてた用件をすませられました。

そして気がついたのが…

721_400 境川の護岸、こんなに綺麗になってました。

写真向かって右が新しくて

左が古い状態です。

以前とっても風情のある風景だったのですが…。

しょうがないですよねdespair

豊受神社もかなりの総工費をかけ

新しくしているとか。

三社祭りに担がれる御神輿も展示されるようになるらしいです。

三社祭りは来年です。

そして、今年8月27日(土)は花火大会があります。

もともと花火大会は今年から中止としていたらしいのですが

3月に震災があり

「是非地元を元気づけるためにも開催して欲しい」という要望が

浦安の被災された皆さんから多くよせられ

開催を決定したそうです。

いつもは7月の最後の土曜ですが

今年は8月の最後の土曜です。

是非、復興に向けて頑張っている浦安に

皆さん遊びに来てくださいね。

|

大ファン!?

Sh3g01960001_400 すごくないですか~!?

バットも飾ってあります。

本人使用かな?

わりと後援会のご近所さんですね。

大応援ありがとうございます!!!

|

オールスターファン投票 中間発表

見ましたか~?

オールスターファン投票の中間発表

捕手、1位

阿部慎之助!!

ありがとうございます!

皆さんの予想はどうでしたか?

これから投票用紙も加わるので

順位の大幅変動もありうるかも。

話はかなり変わりますが

「ハガネの女」というドラマの撮影を

浦安でやっていたそうです。

先日知りました。

私はドラマを見ていなかったので

どんな場所か、全くわかないのですが。

吉瀬さん、いらしてたのかな。

清潔感があるのに、艶っぽい。

女子の憧れですheart01

個人的に、斉藤工くん、大好きです!

笑顔が最高です!!

一緒に浦安の空気を吸ってたのかな~なんて

また妄想モードに突入しそうですが

残念ながらロケは終了したそうで…bearing

浦安は都心からも近いので

結構、ドラマや映画ロケが多いんですよ~slate

|

液状化のあとで…

震災時、

新浦安、舞浜地区は

液状化で大変なことになりました。

いまだに道路の断裂や段差、

土地(家屋)のゆがみなど

そのままの状態のところも多くあります。

震災後、

用事があり、私も自転車で新浦安地区を

走ったのですが、

液状化で道路はどろどろで

うっかりすると

タイヤをとられスリップしそうになりながら

灰色のねっとりしたような泥の道を走りました。

自転車にずいぶん泥がはねあがりましたが

怠惰な私はいまだにそのままにしてありました。

よくみたら、なんとその部分が錆びてきちゃいました。

62_006_400 (ちょっとわかりづらい写真ですが)

62_007_400 雨などで随分洗われた気もしますが

まだしっかり泥がついてます。

この泥、すごく厄介で

震災後しばらくは

雨が降るとイヤなにおいがし、

晴れて乾くと、風でほこりのように大気中にまっていました。

この状況は現在ではみられなくなりましたが、

かき集めた泥はものすごい量だったと聞きます。

応援にきてくださったたくさんのボランティアの皆様のおかげです。

毎年、この時期は夏が待ち遠しく感じられますが

今年は電力不足もあり、

少し不安なまま

夏を迎える事になりそうです。

夏のあのじりじりの太陽が

すべて電力に変わればいいのになあ。

|

ジャイアンツ連勝中ですねcherryblossom

浦安は今日とても暖かで良い天気です。

昨日は気温が上がったうえに、

風が強かったため、

桜がずいぶん散っちゃいました。

豊受神社の桜も葉っぱが出てきてます。

Sakura_003_400

地面に一面の花びら。

Sakura_004_400

後援会から郵便局に行く途中には

まだ満開の桜がありました。

Sakura_009_400

うっとりですcatfacebeer

|

カルテット!

新浦安や舞浜のガス、上水など

復旧したようです。一安心。

あとは下水ですね。

とはいえ、

まだまだ余震が続きます。

一昨日の夜中の地震も

どうしてよいかわからず、ただ「怖い!」と思うだけでした。

無力ですね。

さて、こんな話題をみつけました。

「映画 カルテット!浦安市で撮影 被災者も協力」

エキストラも募集もしているようです。

浦安の魅力を全国に発信する

地元密着型の映画製作!らしいです。

映画の撮影はする、

でも選挙は出来ない、

と、

微妙な空気が漂ってますが…。

全く管轄が違う話なのでしょうがないですかね。

大人の事情がいろいろありますbearing

|

計画停電ほか

おはようございます。

とりあえず、後援会開館してます。

計画停電があるので、15:20以降は閉めるかもしれません。

ご了承ください。

机に向かっていたり、横になっていたりすると

揺れていないのに揺れているような感覚がして

気持ち悪いです。

皆さんは大丈夫ですか?

浦安地区の停電ですが、

浦安市の災害情報によりますと、

16~19時のようです。

東京電力のサイトはコチラです。

サイトもつながりにくいようです。

情報がたくさんあってどれを見ればよいか混乱しますね。

浦安周辺は相変わらず

人通りがすごいです。

交通量もいつもと違い大変多いです。

電車の本数減少、運休などの影響もあると思います。

スーパーやガソリンスタンドも混んでいます。

こういう状況で略奪や暴動がおきないのは

日本だけと言われ、

海外から高く評価され(不思議がられ?)ていますが

私たちはそれが当たり前、というか

助け合うのが普通と感じますよね。

これはかけがえのない大事な日本人の人間性だと思います。

ですが、やはり不便が続くと

イライラしたりストレスが溜まったりすると思います。

早く何とかして欲しい、と他人まかせではなく

ここはひとつ、どーんと腰をすえて

助け合ってなんとか頑張りましょう!!

慎ちゃんスマイルで和んでくさい(o^-^o)↓

2010126_053_edited1_400

|

より以前の記事一覧