旅行・地域

面掛行列を見てきました

しばらく無沙汰をしておりました、後援会です。

その間に

慎之助選手は

15、16、17号と連発ですねbaseball

一進一退で毎回どきどきの試合ですcoldsweats02

野球とは全く関係ないのですが

私も久々に18,19日で連休をとれたので

鎌倉に行ってまいりました。

「面掛(めんかけ)行列」って知ってますか?

あまりメジャーなお祭りではないのですが

私はずっと見たくて見たくて…。

やっと見に行くことが出来ました!

でもここ数日のあまりの暑さと

自分の連日仕事で疲れていて

「やっぱ1日中寝ていたいかも」という気持ちと葛藤でしたが

慎之助選手のように、栄養ドリンク2本飲みをして頑張りました!

(ドリンクの値段が全く違いますが)

お祭りですが、

御霊神社で神楽を行った後、

古のお面をつけて一行が練り歩きます。

035_400 とても妖怪チックなお面を被った人たちが

ぞろぞろとやってきます。

032_400052_400きっと、 民俗学や妖怪に興味がある人には

面白いですよ。

057_400 超別嬪さんの女の子もいました。

沓を持っているようでした。

行列には孕み女(妊婦さん)役もいるのですが

ご利益があるということで、私も孕み女のおなかを触らせていただきました。

「安産祈願」

だそうで…。

私、きっと次は安産ですねcoldsweats01

それほど混みあっておらず

時間になったら近所の方が衣装を着て行列に参加、

見学の人も同じように時間になったらいつのまにか

道路に集まった、という感じでした。

風土色が色濃く、とても良いおまつりでした。

台風、浜松辺りだとか。

浦安も風強く、ときおり強い雨になります。

帰る頃は暴風域かもtyphoon

皆様もお気を付けてお帰りください。

*開館日のお知らせ*

9月24日(土)、27日(火)、29日(木)

10:00~17:00

☆余力があったら23日(金)も開館しますね☆

|

沖縄土産

阿部家や岩館MGからお土産をいただきました。

じゃん!

2011_005_400

じゃん!

2011_001_400

きっと

山常コーチからもあるだろうな。

ぐふふsmile

|

旭山動物園に行ってきました

大助堪能旅行は2泊3日でした。

札幌基点なので、市内をのんびりと思いましたが

大助オーナー大島さんのオススメもあり、

2日目は車で旭山動物園へ行ってきました。

私達は東門という入り口から入ったのですが

その手前にいくつか

「1日500円」と書いた駐車場があります。

安い!と飛びつかないでくださいね。

夏休みやGWなどの混雑時以外はあわてて入るべからずです。

動物園には隣接した無料の駐車場があります。

あまり下調べをしなかった私達も

だまされて 気が付かず入ってしまうところでした。

話題の動物園とあって、

平日でもたくさんの人です。

庶務之助一番のお気に入りは

_400_11 ペンギントンネル!

水族館では

関東でもよくある、

魚水槽トンネルの

ペンギンバージョン。

光が射して

色がすごく綺麗。

皇帝ペンギンの胸の黄色が美しくて、そして泳ぎの速いこと。

ここに1日いても飽きないくらい、

面白くて癒しの空間かも。

_400_14 大人気の

あざらしの円柱水槽。

文句なしにカワイイの一言。

しろくまは

大人気すぎて

長打の列だったので

見るのをあきらめました。

_400_15 2_400_4 

園内の案内板もすごく可愛くてお洒落です。

また、動物達のほかにも、木や花、豆知識など、

飼育員さん達の手書きの説明があります。

あたたかみがあって、動物や自然を身近に感じられます。

おまけ。

Img_2412_400個人的に

行ってみたかった場所です。

平岸高台公園。

HTBの近くです。

なんとなく見覚えがある人、

きっと

「水曜どうでしょう」

ファンではないですか!?

|

ろばた大助 別亭です

本日も引き続きまして大助さんの御紹介。

別亭にも行ってきました!

2_400_2  まず、店内チェック。

入ってすぐに

見事な

お神輿。

_400_8 ありました!

阿部慎之助

の文字。

3_400_2 広島カープが

日本シリーズを

制覇したときの旗。

大助さんには

巨人軍はもちろん、

日ハム、広島の選手や

各方面の有名人も

たくさん訪れるそうですよ。

私達が食事をしている間にも

予約の電話が次から次に入って、すごい繁盛振り!

わかる、わかる、

だって、こんなに美味しいお料理が↓

_400_9 活イカ。

甘い!

まだ足はくねくねしてます。

今の時期、

別亭でしか

食べられないそうです。

こんな豪華なものを2日続けて食べちゃいました。

お腹はいっぱいなんですが、まだ食べたり無いくらい

魅力的な料理があるんです。

皆さんも、北海道にいらしたときには

是非、味わってみてくださいね。

大助オーナーで、後援会副会長の大島さんの

北海道2泊3日グルメプランがあります!

こんな旅行はいかがですか?

|

北海道 ろばた大助

大助でいただいたお料理を紹介します。

_400 絶対食べよう!と

出発前からきめていた

かにのさつまあげ。

大きいです。

ふわっふわの

ふっくらあつあつ。

揚げたてで、

端っこがかりっとするのも美味しい!

_400_3 あまえびのから揚げ。

こちらもかりふわな感じ。

少し塩をつけて

まるごとぱくっと。

_400_4 すでに半分食べた

状態です。

何を食べようか

すごく迷って決めた

そいのお刺身。

_400_5 だしのきいた

かにぞうすい。

奥は

かにサラダ。

どれも絶品です。

_400_6 そして、

happy02えー、見たことないよ

というくらい

まるまるした大きな毛蟹。

足の先まで

身がびっしり。

かにみそをつけて

くー、美味いcrying!!

とにかく、食べたいものだらけで

何日も通わないと満足できないかも。

|

いよいよ200本塁打です

慎之助選手絶好調です!

9月に入ってから9本塁打。

すごい勢いです。

200本塁打、今日出るでしょうか?!

本日は父の助と会長が応援に行ってますよ。

さて、話は変わりまして

月曜日は後援会事務所、お休みをいただきました。

で、

庶務之助は北海道へ行って参りました。

大助目当ての旅行でございます。

初日は本店へ。

1_400 あちこちに野球選手の

グッズやユニフォームが

たくさん。

歴代ものもあります。

3_400 ABE 10 ユニフォームも

発見!

2_400 いろんな選手のバットも

飾られています。

へー、

ほー、と感心してるとおいしそうなお料理が出てきます。

それは、また明日。

|