グルメ・クッキング

浦安のぼったら

先日、

面倒見の良い山常コーチが

もんじゃ焼きに連れて行ってくれました。

Monnja_001_400_2 大きいでしょ~!

上手に作れました!!

そしてこのあと、土手を崩して

あっという間に完食。

(この前にお好み焼きも食べてます。)

次は

浦安で昔よく食べられていたと言うぼったら焼き。

Monnja_002_400_2 生地は小麦粉を水で溶いただけのものだそうです。

それを好きな大きさに焼いて

あんこを包んだり、

黒蜜につけて食べたり。

また、生地にあんこを混ぜ込んでよく練り

それをクレープのように薄めに焼いて食べます。

すごい優しい甘さになって、ちょっと感動の味でした。

焼いたり丸めたり包んだり、

せっせと作って食べるのが

かなり面白かったです!

大甘党の岩舘MGは

いつの間にか

もうひとつ追加注文していました。

もちろん、お酒を飲みながらです。

また、甘くないバージョンのぼったらもあって

キャベツと天かすをいれて

自分の好みでソースやしょうゆで

生地に味付けをして焼く、というのもあるそうです。

こちらも簡素な味がなんとも言えず美味しい!!

気に入りました~!

また食べよ。

浦安で「ぼったら焼き」のあるお店をみつけたら

是非、チャレンジしてみてくださいねgood

|

ママ特製カレーライス!

722_001_400

なななんと、

阿部ママ特製カレーライスを

お昼にいただきました~!

スプーン付きでわざわざ持ってきてくれたのです。

私は果報者でございますcrying

ズッキーニも入ってる~heart01

超美味しかったですsign03

あっという間に食べちゃった。

慎之助選手もこれを食べて

あんなに立派に育ったんですねnote

|

かに

618_400_2 北海道の大助さんより

かに

です!

うひひsmile

今日の野球はNHKで中継です。

交流戦ももう終わりですね~。

なんだか巨人、奮わないなあ…。

|

おこし酒

001_400今、被災地のお酒を飲むことで

支援しようという動きが高まっています。

美味しいお酒を飲んで

それが支援につながるのなら、

こんなに両者にとって良いことはないですwine

うちにも例にもれず

飯舘村のお酒があります。

(もう開いてます)

首相も東京の福島アンテナショップへ行って

自腹でお食事をされていましたね。

このお酒もそこで手に入れたのですが

連日すごい人です。

来年は酒造りが出来ないため

幻の酒となると言われ、

多くの人が買い求めていました。

002_400美酒ですdelicious

さて、あさって水曜は

応援ツアー1回目ですね。

ここのところ、ちょっと不安なゲーム展開の日が続きますが

頑張って応援して

勝利を目指しましょう!!

阿部選手、1軍試合出場はまだのようですが

当日、後援会からのサプライズプレゼントがあるかも?!(かも?です)

しれませんよ~!

|

カープハイチュウ

ご近所のスーパーで

こんなものがありました。

Tulip_001_400

普通のチューハイのデザインと思ってしまいがちなほど

地味にカープですfish

***大事なお知らせ***

今年度の新規・更新の受付は終了しております。

また、4月より開館日が少なくなります。

基本的に土曜日はOPEN致します。

日曜日は引き続きお休みをいただきますが

平日につきましては

事務処理等、業務内容に合わせて開館していこうと思っております。

開館日がランダムになりますので

その都度、ブログ等でお知らせ致します。

     今週・来週の開館日*

21日(木)

22日(金)(午前中のみ打ち合わせで外出します)

23日(土)

10:00~17:00

|

てっぱん

今日は暖かくなりましたね~sun

陽射しも明るくて、つい鼻歌がでます。

私の頭の中は

レミオロメンの「南風」がずっとかかっていますcherryblossom

でも、だんだん風が強くなってきました。

花粉も飛ぶんだろうな~bearing

浦安の駅近くのお好み焼き屋さん

広島風なので

3_400

てっぱんのあかりちゃんのポスターが貼ってあります。

そして

そして

広島なので

1_400

栗原選手のユニホームが

店内に飾られている模様。

2_400

こんな感じ。

ギフトショーでは

広島の応援ユニホームが当たるし、

広島付いてる!?

そして

今年の応援ツアーの2回目の候補が

オリックス

OR

広島

どちらかが対戦相手の日になりそうです。

|

三番瀬の岩のり

慎之助選手、グアム親善大使に就任しましたね~。

自主トレだけでなく、

プライベートでも

グアムを訪れるくらいで

第2のホームグラウンドのようです。

さて、今日ご紹介する

浦安の名産品は

002_400何十年振り(40年だったかな?)かに復活したという

三番瀬ののりで作った佃煮です。

魚市場で売っていたのを

山常コーチが買ってきてくれました。

003_400

瓶詰めのスーパーなどの市販のものと違い

岩のりの形がそのままで

舌触りや歯ごたえがちゃんと感じられます。

ほんのり甘くて、

ご飯がとってもすすみます。

七味やわさびなどと一緒にあえても

美味しいです。

おかずいらずの一品でございます。

|

プロ野球チップス

買ってみました。

_400

カードはこんなのでました。

_400_2

お菓子はちょびっとしか入っていないわりに

高いです。

カード付きという大人の事情のせいですね。

こりずに

また買お。

|

カープチャイダー

_400

9月に入ったというのに

まだまだまだまだ暑い予感ですね。

こんな清涼飲料水を

東急ハンズで発見!

カープチャイダー。

お茶のサイダーらしいです。

ちなみに

野球と関係ないですが

一緒に売ってたので買ってみました。

右は手作りのサイダー、

左は

手作りのジンジャーエール

だそうです。

すごーく小さい瓶で、

普通のサイダーの瓶の半分位です。

なんか最近ネットニュースなどで目にする

「メークミルミル」。

なになに?

スワローズファンの造語?

みるみる間に優勝するっていうことかしら?

そうはさせんぞ!

でも、なんか可愛い響きだなあ「メークミルミル」。

羨ましいぞgawk

そして可愛いといえば…

こんな子がいました。

_256

ちょっと妖怪っぽいです。

ブリューゲル展にて。

御自由に押して下さいというハンコがあったので

思わず自分の名刺の裏にポンimpact

全部の名刺に押したいくらいカワイイです。

さてさて、巨人もなんだか波に乗れていませんが

明日から中日戦。

モヤモヤを吹き飛ばす戦いを見たいです!

クライマックスシリーズがあるからといって

2位3位では

やはりなんか納得いきませんよね。

ここは1位通過で出場めざして

私達も頑張って応援しましょう!!

|

東京ドーム・ビュッフェ

今回、イースタンリーグの東京ドームの試合ですが、

庶務之助は食事付きのシートにしました。

ビュッフェ形式で東京ホテルドームが提供してくれています!

こんな感じです。↓_edited_400 マカロニサラダにはスモークサーモンがたくさん入ってるし、

ローストビーフ・ローストポークはやわらかでソースも絶品、

焼きそばも海老などたくさん入っている海鮮焼きそばです。

かぼちゃサラダも口に入れるとシナモンの香りがフワ~っとします。

などなど、

どれも美味しい~happy02

これが食べ放題ですよnote

そして3回過ぎにはデザートも。

パンナコッタ、杏仁豆腐とゼリー、フルーツカクテル

プチケーキにプチシュー、バナナパウンドケーキ。

うっとりですheart04

1階席通路ではこんなものも。

生ブルーベリーのパックなども販売していました。

2_256

_256

そういえば、始球式はピカチュウでした。_edited_400_2  ジャビットくんたちと組み体操もしてます。

もたもたと歩く姿がキュートです。

_400_5 坂本選手と握手!

一番人気は原監督のグータッチでした。

いつもと違い、少しのんびりしたムードで観戦できて

とても楽しい試合でした。

もちろん巨人軍勝利でしたよscissors

|