« 昨日のカードは… | トップページ | 7/1応援ツアー »

液状化のあとで…

震災時、

新浦安、舞浜地区は

液状化で大変なことになりました。

いまだに道路の断裂や段差、

土地(家屋)のゆがみなど

そのままの状態のところも多くあります。

震災後、

用事があり、私も自転車で新浦安地区を

走ったのですが、

液状化で道路はどろどろで

うっかりすると

タイヤをとられスリップしそうになりながら

灰色のねっとりしたような泥の道を走りました。

自転車にずいぶん泥がはねあがりましたが

怠惰な私はいまだにそのままにしてありました。

よくみたら、なんとその部分が錆びてきちゃいました。

62_006_400 (ちょっとわかりづらい写真ですが)

62_007_400 雨などで随分洗われた気もしますが

まだしっかり泥がついてます。

この泥、すごく厄介で

震災後しばらくは

雨が降るとイヤなにおいがし、

晴れて乾くと、風でほこりのように大気中にまっていました。

この状況は現在ではみられなくなりましたが、

かき集めた泥はものすごい量だったと聞きます。

応援にきてくださったたくさんのボランティアの皆様のおかげです。

毎年、この時期は夏が待ち遠しく感じられますが

今年は電力不足もあり、

少し不安なまま

夏を迎える事になりそうです。

夏のあのじりじりの太陽が

すべて電力に変わればいいのになあ。

|

« 昨日のカードは… | トップページ | 7/1応援ツアー »

浦安」カテゴリの記事