« 小比類巻道場の格闘女社長 | トップページ | ホームランダービー&ipad »

浦安市の図書館

浦安の図書館は一人当たりの貸出率が全国でもトップクラスです。

そして、一人当たりの蔵書率も同じくトップクラス。

とても優秀です。

特に中央図書館はずーっと昔、月9ドラマのロケ地にもなったくらい

かなり明るく、本も見やすく、子供のコーナーは大人が見ても面白いです。

でも、

反面、

かなり閉鎖的なのです。

浦安市以外の住民は本を貸してくれません。

市内で働いている場合は、貸し出し可能ですが

アルバイトでも就労証明書を出せといわれる程厳しいです。

隣接している町のみ、3冊ほど貸してくれるらしいですが。

それでも、市民以外は本をリクエストする事もダメ、

館内の勉強スペースがどんなにガラガラでも使用してはダメなのです。

浦安市民を優先したいから、という理由だそうです。

では、ベストセラーで順番待ちの多い本以外

誰も借りないような資料的な本をレポートのため書庫から見たい、という場合は?

平日の空いてる時間、誰も勉強してないとき机を借りるのは?

……それでもダメです。

優先、というより、なんだか意地悪のようですweep

浦安近辺の、例えば江戸川区、江東区、市川市などは

どこの方でも貸し出しOK。カードもすぐに発行してくれます。

もちろんリクエストもしてよいし、

待っている本が届いたら、メールや電話で教えてくれます。

でも、浦安ではそれが通用しないのです。

ディズニーリゾートなどで、日本全国から観光客が毎日たくさん来て

浦安市はかなりの恩恵を受けていると思いますdollar

それを還元しようと思わないのでしょうか。

こういう部分はとても閉鎖的で残念ですね。

私は何年か前にこの状態を知り、それ以来あまり行かなくなりました。

本当にとても良い図書館なので、たくさんの方に利用して欲しいですbook

今は改善されているとよいのですが。

市民以外の人からも、

「浦安っていいね」と謂われる街になるとよいですね。

|

« 小比類巻道場の格闘女社長 | トップページ | ホームランダービー&ipad »

浦安」カテゴリの記事