« 慎之助をさがせ! | トップページ | 7月19日応援ツアー残念でした »

今日から夏休みですね

慎之助選手の腰痛、心配ですね。

早く良くなって欲しいですclover

浦安の学校も今日から夏休みです。

WBC関連の展示品は、子供たちの来館を考えて

夏休みの間までは展示予定です。

秋以降は品数を減らし、埃をかぶらないよう

ショーケースへ移動させます。

今は多くの品をケースなどに入れず、そのままの状態で

展示してありますので

間近に見たい、という方は今のうちですよ~camera

さてここからは私の個人的な徒然話です。

野球とは関係ないので、お暇でしたら読んでくださいcatface

週明けには日食が見られますね。

この辺のお天気は微妙な感じですが…cloud

私も何年も前から日本での皆既日食を調べていたのですが、

「多分この頃の自分の生活を予測すると、旅行に行くなど

絶対に無理だろうな」と考え、だいぶ前から諦め体制をとっておりましたが

やっぱりテレビなどで騒いでいるとそわそわしちゃいます。

何年も前ですが、海外でおこる皆既日食を

渋谷の五島プラネタリウムで中継するというイベントがありました。

4箇所の映像とイリジウムで中継リポートを聞いたり、

少しでも皆既日食の雰囲気を日本で体感する、というものでした。

日本ではちょうど午後7時、8時位だったので

仕事帰りに友人と参加して、その後ご飯を食べに行きました。

そしたら偶然、後からとなりのテーブルに

五島プラネタリムの方やイベント関係者の方が座りました。

彼らも皆既日食にとても興奮しているようで

私達も何を話しているのか気になり、いわゆる盗み聞きに専念しました!

若田さんも地球に還ってきますね!

宇宙ははかりしれない、想像も出来ないくらいの大きさです。

目に見える星は、実は何年も(何千年も何億年も)前の姿です。

日食は広大な宇宙での小さな出来事の一つにすぎません。

それでも、私達は畏怖や感動を覚えます。

私もいつか、自分の眼で皆既日食を見てみたいですsunfullmoon

|

« 慎之助をさがせ! | トップページ | 7月19日応援ツアー残念でした »

後援会よりお知らせ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事