« 境川桜まつり2 | トップページ | 休館のお知らせ »

プラネタリウム

本日は野球や浦安から少し離れた話題です。

というか、庶務の助の趣味の話なのですが…。

Img_0822_400 この写真、

なんだかわかりますか?

実は

プラネタリウムなんです。

しかも

東工大を

今年卒業の

学生さんが

製作したのです。

その名も“Qstar”(キュースター)。

夢のような星空を投影してくれました。

残念ながら製作者のQさんは

就職の為、プラネタリウム製作は

とりあえず一時終了との事でした。

でも、いつかまた

レベルアップしたQstarを

製作してくれる事でしょう!

実は庶務の助はプラネ好きで

渋谷の五島プラネタリウム(現在は閉館しました)には

月に1度は通い、いつも2回見てました。

(だって1回目は絶対寝ちゃうんですcatfacesleepy

昔は、上映中の解説をする人になりたいな、と思っていました。

子どもの頃、図鑑やプラネタリウムで見て

オリオン座は知っていたのですが

実際にそれを初めて空で見たときは

その想像以上の大きさに

とても衝撃を受けました。

きっとQさんも、

社会人としてこれから先

想像以上の大きな未来に

出会うことと思います。

頑張って下さい。

|

« 境川桜まつり2 | トップページ | 休館のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事