« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

プラネタリウム

本日は野球や浦安から少し離れた話題です。

というか、庶務の助の趣味の話なのですが…。

Img_0822_400 この写真、

なんだかわかりますか?

実は

プラネタリウムなんです。

しかも

東工大を

今年卒業の

学生さんが

製作したのです。

その名も“Qstar”(キュースター)。

夢のような星空を投影してくれました。

残念ながら製作者のQさんは

就職の為、プラネタリウム製作は

とりあえず一時終了との事でした。

でも、いつかまた

レベルアップしたQstarを

製作してくれる事でしょう!

実は庶務の助はプラネ好きで

渋谷の五島プラネタリウム(現在は閉館しました)には

月に1度は通い、いつも2回見てました。

(だって1回目は絶対寝ちゃうんですcatfacesleepy

昔は、上映中の解説をする人になりたいな、と思っていました。

子どもの頃、図鑑やプラネタリウムで見て

オリオン座は知っていたのですが

実際にそれを初めて空で見たときは

その想像以上の大きさに

とても衝撃を受けました。

きっとQさんも、

社会人としてこれから先

想像以上の大きな未来に

出会うことと思います。

頑張って下さい。

|

境川桜まつり2

ホームラン!!!

小笠原選手と慎之助選手!

かっこよかったですね~happy01

さすが、侍ですfuji

昨日は後援会も定休日でしたので

庶務の助も桜まつりに行ってきました。

少しだけ御紹介。Img_0840_400

各自治会などで

屋台をだしていました。

猫実(ねこざね)4丁目は

浦安名物

「たまごフライ」

Img_0841_edited_200

タマゴ、

小麦粉

玉葱などを

混ぜて練り、

油で揚げ、秘伝ソースをかけます。

浦安っ子自慢のローカルフードです!

Img_0847_400 そして

ホテルの出店から

「新浦マンゴー」なる

カクテルが

ありました。

400円で

ホテルのカクテルが

いただけるなんて!

Img_0849_edited_200

庶務の助が購入したのは

あさりリゾットのライスコロッケ、

フレンチトースト、

ハンバーグのピタパン包みでした。

お昼時、一番並んでいたのは

Img_0850_400 ステーキ丼!

こちらもホテルの

シェフが

その場で

ジュージューと

厚切りのお肉を

焼いていて

「食べたい!」

と思わせる一品でした。

さてさて、食べ物ばかりじゃありません。

Img_0846_400 名人級の

投網も

しっかり見てきました。

即席のステージもあり

ライブなんかも

やってました。

あと、牛柄のヤギさんも

来てたとか。

会いたかったな~。

三社祭りのような人手では

なかったので

ぶらぶらとのんびり食べ歩きながら楽しめる感じで

日曜日を満喫できましたsun

|

境川桜まつり

巨人の試合、終りましたね。

7-1で巨人軍勝利!です。

慎之助選手は帰国したばかりなのに

もうすでにキャッチャーとして

大活躍しております。

さて、本日は良い天気に恵まれました!

寒いですけど…。

桜はまだもう少し先かな、という感じですが

浦安の境川周辺で

「カフェテラスIN境川桜まつり」

が今日、明日と開催されていますcherryblossom

早速、後援会スタッフがのぞきに行くと

Img_0830_edited_400 投網をやってました!

浦安名物べか船で、かな?

それと観光船も

出ているようです。

屋台では

舞浜周辺の

ホテルのシェフ達が

その場で作るワッフルやフレンチトースト(大人気!)

Img_0832_edited_400_256ケーキやスープ、

お食事を販売していました。

カフェですので

即席のテーブルや椅子も

川沿いに

用意されています。

人気商品には

行列が出来、

3時間くらいで完売したとの事。

明日行く予定の方は、どうぞお早めに!

|

後援会での試合観戦

リーグ優勝が決まりそうな日は

後援会で

ご近所の方や

会長をはじめ後援会スタッフ、

コーポレーターが集まり

皆で後援会のテレビを見て

試合観戦をします。

各自で食事やつまみを持ち寄ったりして

お酒を飲みながら

わいわい騒ぎつつ観戦。

球場に行けない分、

浦安から怨念のように

「勝て~勝て~」と念を送ります。

おかげで(?)

2年連続リーグ優勝!

是非今年こそ、その先の

日本一になって欲しいです。

もっと念をこめなければ!

今回、WBCの決勝戦では

平日昼間、という事もあり

後援会は閉めていました。

でも、こんなときこそ優勝の

喜びを皆でわかちあえたら

本当に楽しいですよね!

(お酒も美味しくなるしbeer

|

本日のお客様

Img_0828_400 本日の

後援会の

お客様は

このブログや会報などで

登場してくれた事のある

博貴くんです。

春休みに入り、

山梨から後援会に

遊びに来てくれました。

慎之助選手の

道具やユニフォームを見て

「すげー!!」って感動していました。

実際に慎之助選手が着用した

ユニフォームを着て、にっこり記念撮影。

明日からは野球の練習や試合が始まるそうです。

頑張って下さいね!

|

応援ツアー

今年も

「慎ちゃん応援ツアーIN東京ドーム」

の受付が本日より始まりました。

今日受け取りました申込書は

今週末までに確約ハガキを出す予定です。

実はFAXで1件

申込書側ではなく、お知らせ面が届いたものがありました!

発信先番号がなく、

どなたから送っていただいたか不明です。

3/26 0:18 

に送信した心当たりのある方、

このブログを見ていたら

是非、後援会までご一報くださいませ!!

もしくは黙って再FAXしていただいても大丈夫です!

FAX、郵送が届いたかな?と不安な方も、

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

それでは、どうぞよろしくお願い致します!

|

祝!WBC 日本2連覇!!

後援会なのに、祝ブログが遅くてすみません。

決勝戦、素晴らしい試合でした!

最後の最後まで目を離せない展開でした。

回が進むごとに

選手の緊張感や集中力や増し

見ているこちらも息がつまるような感覚でした。

本当に本当に、

素晴らしい試合、勝利でした。

韓国チームもとても粘り強く

見事なプレーを見せてくれました。

心に残る試合になりましたね。

慎之助選手も無事帰国。

休む暇なく、もうシーズンがはじまります!

そして甲子園では春の選抜高校野球の真っ最中です。

この時間、

父の助出身の習志野高校が戦っています!

ガンバレ!!

|

2連覇へ!

WBCアメリカ戦、勝利!

あの、アメリカのメジャーオールスターチームを破りました!

侍ジャパン、こんなに強かったんだ!

と改めて実感。

侍ジャパンの結束力、

というかチーム力(と言った方が良いかな)

素晴らしいですね。

いよいよ明日は決勝の韓国戦です!

|

祝・巨人軍入団

Img_0754_edited後援会の展示品を

またまた御紹介。

これは慎之助選手が

巨人軍入団の時に

いただいた

お花につけられていた木札です。

大事に大事に

とっておいてあります。

お祝いをしてくれる方へ

感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

|

WBC韓国戦 祝・勝利!

やりましたね~!!侍ジャパン!

見事に勝利を収めてくれました。

それに慎之助選手、

キャッチャーとして大舞台で活躍してくれました。

試合終了後のさわやかな笑顔、

見ていてこちらも嬉しかったです!

素敵な誕生日になりましたねbirthday

さあ、いよいよ決勝ラウンドですbaseball

|

特製ワインボトル

birthdayHappy Birthday Dear 慎之助present

本日、3月20日は阿部慎之助選手 30歳の誕生日です!

多分、ご本人は自分の誕生日よりも

WBCの韓国戦で頭がいっぱいだと思います。

是非、勝利で祝って欲しいです。

そんなおめでたい席に似合うのが…

お酒!beersmilebar

Img_0752_400後援会の展示品に

ワインや焼酎があります。

これらは記念に

作製したもので

(正確にいうと

ラベルのみオリジナルです)

販売はしていないのですが

「欲しいなあ」

という声もちらほら。

なかなか良い感じですよwine

|

WBCキューバ戦 またまた勝利!

やりました~!

決勝ラウンドへ進出です!

出来れば明日の韓国戦、

今度こそ勝って1位で

第2ラウンドを通過したいですね。

もう今日は試合中もずっと落ち着かず、

点が入るまでハラハラして

なんだか脳圧があがっちゃう感じでした。

今、やっと一息。

郵便を届けてくれる配達人さんも

「どっちが勝ってますか?気になっちゃって…」

と言ってました。

外を通る車も、信号待ちの間

後援会のテレビを食い入るように見ていました。

皆さん、やっと落ち着いて仕事にとりかかれますね。

後援会会報が出来上がりました!

佐川ゆうメールを利用して月曜に発送しておりますので

遅くても来週前半には会員様のお手元に届くかと思います。

(通常の郵便物より配達にお時間がかかります)

応援ツアーの募集も告知しておりますので

今シーズンも一緒に慎之助選手を応援しましょう!!

|

WBC キューバ戦快勝!

侍ジャパン、強豪キューバに快勝しました!

日差しの強さのせいか、

日本での試合とは映像の印象が違って

陰影がくっきり、色も濃く鮮やかに映り

素晴らしいプレーに釘付け。

なんだか夢のような感じで

時間が過ぎていきました。

皆さん、ちゃんと会社に行きましたか?

今日は遅刻率が高かったりして…。

|

ジャビットくん

関東地方、午前中の強風と雨

凄かったですねtyphoonraintyphoon

土曜日なので、

出勤の方が平日より少ないのは

幸いだったんではないでしょうか。

浦安駅のある東西線も

風には弱いので、地上区間の運行が

時々止まってしまいます。

閑話休題。

ホームランを打つといただけるのが

Img_0750 じゃーん!

じゃびっとくん!

全体の大きさは

7、8ヶ月の

赤ちゃんサイズ、

といったところでしょうか。

結構大きく

しっかりしてます。

ドームなどでも

販売していますが

背番号は“555”ですよね。

でも、選手本人がいただけるのは

Img_0751 じゃーん!

選手の背番号

入った

ジャビットくん

なのですshine

知ってた?

|

葛西臨海水族園

第2ラウンド初戦の相手が決定しました。

キューバです!

メキシコにコールド勝ちしてました。強い!

試合は日本時間、今月の16日午前5時からです。

今からドキドキheart01ですが、ちょっと静めてcloverこんな話題です。

浦安から少し足を伸ばすと

葛西臨海水族園があります。

Img_0713_400ここに来ると

すごく癒されるんです。

特にこの

マグロ水槽は

静かな音楽がかかり、

照明も無く、

大きな青い水槽、

そして座ってゆっくり出来る

天井の高い広い空間。

つい、居眠りしてしまうくらい…confidentsleepy

この水族園の年間パスポート、すごく安いんです!

買っちゃおうかな~fish

|

お花見カフェ

第2回の韓国戦、残念ながら日本は負けてしまいました。

やはり韓国は手強いですね。

アメリカでの強化試合、

11日のジャイアンツ戦は見事日本が逆転勝利!

12日のカブス戦

そして15日の第2ラウンドと

このまま調子をあげてup挑んで欲しいです!

Img_0749_3 さて、もうすぐ桜の季節ですcherryblossom

浦安では

今年も境川沿いに

オープンカフェが登場します。

その他にもイベントがあるようなので

興味のある方、

お時間のある方、

是非、浦安散歩してみてくださいnote

|

WBC・韓国戦

侍ジャパン、やりましたね!!

強いですfuji

第2ラウンド進出決定ですが、

是非、今日の韓国戦も勝って

トップで進んで欲しいところです。

きっと今日の韓国チームも

同じ事を思って気合が入っているハズですが

こちらも絶対負けませんpunch

今回のWBCでは、

「緊張」

という言葉がよく発せられます。

合宿の時も

チームのミーティングの時も

テレビや雑誌のインタビュー、コメントなどでも。

選手、そして監督からも。

やはり国際試合という大きな舞台ですから、

気持ちの入り込み方など大きく違うんでしょうね。

さあ、試合開始まであと5時間をきりましたね。

そわそわして仕事が手につきません!!!!!

|

「原 辰徳 -その素顔-」

43840888842スポーツライターの

今井美紀さんが取材・編集した

「原 辰徳 -その素顔-」

が本日発売です!

そこには私達が知らない

原監督が存在しました。

阿部慎之助選手をはじめ

多方面にわたる関係者を取材し、

その方達から見た「原辰徳」の素顔が

書かれています。

現役時代から現在の監督に至るまでの

野球人生はもちろん、少年時代のエピソードや

実は鍋奉行!という裏話(?)まで。

また、その時々の試合の様子などが

簡潔に記載されているので、

私達も読みながら同時に

フラッシュバックしていけます。

特に慎之助選手のページでは、

選手を思う監督と、

監督を慕う選手の両方が垣間見え、

胸が熱くなりますよ!

是非、皆様も読んでみてください。

|

3月7日臨時休館のお知らせ

いつも応援ありがとうございます。

誠に勝手ながら

3月7日土曜日は臨時休館とさせていただきます。

ご了承くださいませ。

|

コースター

さあ、いよいよWBC開幕ですね!

頑張って応援しましょう!punch

Img_0671_edited_2 そしてこちらは

巨人軍コースター!

見たことありますか?

かっこいいでしょ~sign03

今なら後援会にあります。

ご自由にどうぞ。

(でも他の人のために

たくさんはダメだよ)

これは行徳で

野球ファンが集まるお店

「オレンジバー」

を開いている方からいただきました。

コースターの裏にお店の詳細が貼ってあるので

興味のある方は是非遊びにいってくださいね。

ちなみに、巨人ファンの方は

「恐れ多くてコースターとしては使えません!」

だそうです。

|

明日はひなまつり

Img_0666_edited 春の香りがするので

ふと見ると、

沈丁花が咲いていました。

今日は

ひなあられの

差し入れをいただきましたcherryblossom

浦安では

外に見えるよう、

ひな壇を飾っている

船宿やお店がいくつかありました。

この辺の風習なんでしょうか。

目を楽しませてくれます。

|

後援会昼下がり おじさん二連発

Img_0648 後援会初代事務局担当、

そして慎之助選手が

小学生の時に所属していた

浦小クラブ監督の

通称山常さん。

Img_0649 そして

せっかくの仕事の休みに

後援会に来て

ひたすら経理チェックの

八谷さん(仮名)。

土曜の後援会はおじさんだらけでした。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »